先日、とあるYoutuberさんの動画を見ていたら

「マサラタウンでずっとコラッタを倒していても意味がない」

ということをおっしゃっていて

確かになあ、と思いました。

(ポケモン詳しくないのですが、マサラタウンはゲーム開始時の街のことで、

コラッタは二発くらいで倒せる相手のことです)

ドラクエⅠに言い換えると、ラダトーム城の近くでスライムを倒しまくる、

という感じでしょうか(これも知らない人の方が多いか)。

要するに、レベルアップできない環境で

人生を消耗するのはやめよう、という趣旨です。

※レベルアップを目指そう※

レベルアップできない環境は手放そう

社会人になったばかりの人、

独立したての人

であればまずは時間をかけて量をこなす、ということは大切です。

ただ、それがずっと続くと消耗戦に陥ると考えています。

いつまでたっても同じ仕事、同じ難易度であれば

自身の成長にも繋がらず、

チャンスも巡り会えず、

当然経済的にも苦しくなります。

なによりも、時間を消耗してしまうのが一番辛いところです。

 

例えば、私は以前とある外資系企業で「経費精算」担当の仕事をしていました。

ひたすら、社員の方が提出した経費精算書とレシートをチェックする毎日。

耐えられなくなって数ヶ月で辞めました。

なによりも時間の消耗が気になって仕方なくなりました。

 

早い段階で、レベルアップできない環境は手放し、

はぐれメタルを倒す環境に身を移した方が良いでしょう。(なかなか見つからないし、見つけても倒せないけど)

経験値と報酬は比例しない

ゲームの世界では

相手が強ければ強いほど経験値も、いただく報酬も多いです。

でも現実は経験値と得られる報酬は比例していないと考えています。

例えば、私は「書く」仕事は

考える力を養えるし、経験値アップにうってつけの仕事と考えているのですが、

以前ネットで

「執筆は、お小遣い程度のお金しかもらえないから意味ない」

という発信を見かけました。

確かに金額で見たらそのように言えるかもしれません。

とはいえ、お金を基準にしか見ていない狭い考え方だなあと思いました。

大事なのは、

どれだけレベルアップできたか、

どれだけ楽しめたか、

世の中に少しでも価値を与えられたか、

ということと考えています。

経験値を得られず、惰性で続けられる仕事で、時間を消耗し、つまらないと思いながらそれなりのお金を得るか。

お金をそれほど得られなくても世の中に少しでも新しい価値を与え、楽しみつつ経験値を大幅にアップするか。

私は後者を選びます。

長期的に見れば、得られる報酬も後者のほうが多いと考えています。

増収増益よりも重視しているもの

このような理由から、

私が重視しているのは増収増益よりもレベルアップです。

スライムを倒しまくって時間をたくさん消耗して増収増益を目指すよりも、

メタルスライムを探しに危険な冒険をし、新しい経験値を積むほうを重視しています。

冒険は、辛いときもあります。

  • 自分で決断しなければならない
  • 超絶難しい仕事にも立ち向かう
  • 新しい挑戦をせざるを得ない
  • 誰かに教えてもらうのではなく、自分で考えなければならない

しかしだからこそ、レベルアップに最適です。

この1年は、あっという間だったな〜という人は

もしかしたらマサラタウンから抜け出していないのかもしれません。

来年こそもう少し離れた世界に冒険してみませんか。

私も人のことを言えず、

隙あればマサラタウンに戻りたいと思ってしまう

ので、気をつけます。

 

まとめ

レベルアップできない環境は消耗戦なので、

抜け出そうということを書きました。

 

編集後記

土曜日は、1日遅れのクリスマス会を家族で。

実家でお寿司とケーキを食べました。

前日には行列ができていたケーキ屋さんも、

1日たつとガラガラに・・。

世間とずらす、って大事ですね。

 

最近のあたらしいこと

リンナイの炊飯鍋

« »